明大生の暇つぶし

このブログは友達の少ない明大生の暇つぶしのためのブログです。

知っていましたか? あんぱんにゴマがある理由

 こんにちは!

 

自分は朝ごはんはパンを食べています。

今朝食べたのはあんぱん

ふと思いました

なんであんぱんにはゴマがのっているんだろう」と

みなさん知っていましたか?

 

f:id:yamagafc:20170308235107j:image

 

 

あんぱんにはつぶあんこしあんの両方使われております。

 

もう分かりましたか?

そうです、あんぱんの上にのっているゴマは

つぶあんとこしあんを見分けるために使われたのが起源となっております。

 

これは明治2年創業の老舗パンメーカー木村屋總本店さんが発祥したと言われており、当初はパンの形でつぶあんとこしあんを区別していたが、どちらも丸形にすることになったため区別できるようにゴマを用いたとされています。(当初はつぶあんにゴマ)

 

f:id:yamagafc:20170309000357j:image

 

だが現在ではゴマがのっていてもこしあんだったり、ゴマがなくてもつぶあんだったりと区別するために用いられてはいなく、昔の名残が残ってゴマが使われているのです。

 

こういった裏話など知っていると役に立つ時があるかもしれませんよ?笑